鈴木 猛大 VS 風間 佑太を見てメンタルについて考える

この記事は2分で読めます

今日はこの動画をみていました。

鈴木 猛大 VS 風間 佑太

鈴木選手っていつもダーツ楽しそうに投げますよね。
なんというか感情を全面に出すというかなんというか

悔しい時は
「ハァー。」ですし
嬉しい時は
「シャァ!」です。

見ていて可愛らしいなと思います。
ちょっと強面なのにオチャメですよね。

そして、対照的に風間選手はクール。
ガッツポーズも小さくてクールです。

狙いを外しても、感情を出さずにクールに淡々と投げていますよね。

 

 

あなたならどっちのプレイヤーを目指しますか?

 

 

見ていて多いのは
クールに淡々と投げるプレイヤーです。

いちいち感情を出したら
メンタルが不安定になって集中力が切れるのでしょう。

一定の精神状態を保つ為に
一喜一憂はしないのでしょうね。

このタイプはメンタルが安定している分
ダーツも安定していて大崩はしないタイプだと思います。

 

逆に感情を出すタイプは
入りだすと止まらない!みたいな。
でも、入らない時は入らないみたいな。

 

少し不安定なタイプですよ。

 

でも、プロレベルになれば、
すっごい安定していますけどね。

でも、乗っている時や
逆境の時は激強なタイプでは無いかと思います。

 

なんの競技でもいますよね。
乗り出すと怖い人!

 

それで、どちらがいいのか?なのですが、

もうこれは自分の性格ですよね!

 

重要な事は
緊張とリラックスのバランスです。

このバランスが集中力なんです。

だから、緊張しすぎても
リラックスしすぎても

集中状態とは言えないということです。

 

そこで、自分はどうしたら
このバランスが取れるかです。

感情を出して、一喜一憂しているタイプが
感情を出すことでバランスをとっているのに

無理にクールに淡々と投げるようになったら?

 

逆に悪影響ということになります。

それくらいなら、人がなんと言おうが
感情を出すべきです。

もしかすると、
「もっと淡々と投げたほうが集中できるよ!」

とアドバイスがあるかもしれません。

その場合も
自分に適している集中の方法を選ぶことをオススメします!

私は、結構緊張しいですし、
リラックスの意味も込めて感情を出します。

ただ、このタイプには気をつけるべき点があります。

あんまり、はしゃぎ過ぎると迷惑がかかるということ・・・

まぁ、そんな人はあんまりいません。

でも、稀に
「オイオイそれはしゃぎすぎだろ!」って人いますよね。

そうはなってはいけない。
相手に不快な想いはさせてはいけない。

そういう気を使いつつ
適度に、はしゃいでおります。

やっぱり、楽しめるダーツが一番です!

 

 

→ダーツ上達14日間メール無料講座はこちら

マニュアルのプレゼントもありますよ・ω・

 

応援よろしくお願いします。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. dart_board
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。