ダーツのスタンスは大木をイメージする!

この記事は2分で読めます

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PEZ_miagerutaiboku-thumb-autox1000-15408

ダーツを投げる時の土台となる下半身。

ここがブレてしまえば、ダーツもブレてしまいます。
なるべくなら“固定”する方がいいのです。

多くのプレイヤーが上半身に意識を向けがち。

だけど、実は下半身が安定していないことで
ダーツが安定しない場合もあります。

ですので、下半身にも一度目を向けてみると
いいかもしれませんよ!

主なスタンスの種類

●スタンダードスタンス
一般的なスタンスです。
一番多いスタンスでは無いでしょうか?

私もスタンダードスタンスを選んでいます。

スタンダードスタンスは
スローラインに対して、斜めに前足を置きます。

ですので、必然的に上半身も斜めになります。

体をロックしないので、
リラックスして投げられるのがメリットです。

デメリットとしては、スローラインに対して
足を垂直や並行にセットしないので

セットする角度にばらつきが出る場合があります。
これは下半身だけではなくて、上半身にも影響してきます。

まぁ色んな意味でフワッとしたスタンスです。

●クロードスタンス
スローラインに対して並行に前足を置きます。

メリットとしては、スローラインと並行に構えますので
角度が常に一定になります。

横ブレに強くなるということですね。

逆にデメリットとしては、ガッチガチに”並行”に
固める訳ですので、ちょっと固くなります。

人によっては窮屈といった印象を持つかもしれません。

ポイントはガッチガチに中でも
柔らかさを保つということですね。

すべてがガッチガチになれば
力みが出てしまうので逆にコントロールミスをします。

●オープンスタンス
スローラインに対して垂直に前足を置きます。

つまり、ダーツボードに対して正面を向いて立ちます。

このスタンスはあんまり見かけませんね。

メリットとしては、すごくリラックスできるかと思います。
デメリットは、あんまりかっこよくないかなぁと。。

やっぱりダーツってかっこよさも大事ですよね。
オープンスタンスって、なんだかスマートさが無いんですよね。

ただ、個人的にはクローズドスタンスよりは
投げやすいかなぁと思いますね。

安定するかは別として・・・

この3つが主なスタンスになります。

あとは、体重の掛け方。

この体重の掛け方も、1つ重要な要素です。

前足を9:後足1にするか8:2にするか・・・
いろいろ考えてしまいますよね?

正直な話、この比率というのは最初は考えなくていいです。

ダーツを始めたばかりの時に
9:1とか意識するのとか意味がありません。

9:1ってピンポイントでしょ?

教えに対して忠実な人ほど

この9:1が当たりかハズレかという2択で
極端に考えてしまいます。

 

その結果、重要なダーツを投げるという行為に
集中出来ないという弊害が発生します。

9:1を意識し過ぎると投げる時に迷いが生じるのです。

それ以前にこの9:1って曖昧です。
人間の感覚でしかないわけで、

その日の筋肉痛や体の状況で
その感覚は必ず変化しています。

ロボットのように
常に一定の比率を維持するのは無理な話。

ですので、ふんわり9:1くらいかなぁ?で
考えればいいかと思います。

もっというと、骨盤に体重が乗っていて
安定していれば、体重の比率とか無視していいかと思います。

結局は下半身の安定と上半身がスムーズ動くこと
コレが重要な部分です。

そこが、蔑ろになるようなら
意識する点は最少にするべきですね。

シンプルに下半身がぶれないスタンスにしましょう!
この意識で最初は十分です。

 

 

→ダーツ上達14日間メール無料講座はこちら

マニュアルのプレゼントもありますよ・ω・

 

応援よろしくお願いします。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK63_yuugatanotableisu20140308-thumb-autox1000-16878
  2. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKA963_yubisasubiz15202332-thumb-1000xauto-18912
  3. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-LIG_h_dartssurudansei-thumb-1000xauto-15926
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。