ダーツのセットアップの意味を考える

この記事は2分で読めます

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-LIG_h_dartssurudansei-thumb-1000xauto-15926

セットアップってどういう意識を持っていますか?

セットアップは
投げる動作に入る前の構えです。

基本的には、利き目とダーツとブルをラインで繋いで
肘の位置と手首の位置を決める。

そんな動作になります。

言ってしまえば、ただ構えるだけ。
すご~く単純な動作になりますよね。

単純な動作ゆえに軽視していしまいがちですが、
実は重要な動作ではあるんですよ。

特に初心者の内は、このセットアップに
しっかり意識を向けるべきだったりします。

セットアップ=狙いを定めるという行為なんですね。

「これから投げるぞー!」という準備作業です。

準備作業な訳ですので、実はいらなかったりもするのですが・・・

セットアップという動作をはさまないと
ダーツを左手から右手に持ち替えて

そのまま腕を上げてスローイング!になります。

まぁ、この大きな動きに精度があればいいのですが
動きが大きすぎるので、精度はどうしても低くなります。

それならば、一度ダーツを顔の前に持ってきて
動きを切って、小さな動きにしましょうよ!という感じです。

あとは、再度集中することができる“間”
作る意味もあります。

 

ですので、不必要な動作なんだけど、
無かったら無いで不都合がある動作なんですね。

 

その証拠に、セットアップが無いプレイヤーって
少ないでしょ?

長々とどうでもいいことを語る

ウンチク野郎になってしまいましたが・・・

 

とにかく、投げる前の準備をする動作なので重要です。
この動作を疎かにすれば、集中もできません。

そして、スローイングの誤差も
大きくなってしまうということです。

慣れてくると、ある程度イメージしてセットアップできます。
何度も繰り返しているので、脳が覚えてしまっている状態です。

体で覚えているという表現を良く使いますよね。

でも、初心者というのは、
体で覚えられるほど、反復練習していませんので
当然、脳は覚えていないのです。

ですので、肘や腕や顔の角度、体の傾き具合・・・
全てをしっかり確認した上でセットアップが完成するのです。

それくらいに意識してセットアップをしないとどうなるか?

毎回違う、体の状態で投げることになるのです。

ダーツってミリ単位でターゲットを狙う競技です。
ですので、極端な話になりますが

体もミリ単位の誤差も許さずセットできるのがベストです。

セットアップは狙いを定めて
静止する”静”の動きなんですね。

テイクバックやスローイングは
ダーツを飛ばす為の”動”の動作です。

どちらがミリ単位の調整ができるか?
どちらも難しいですけど

どちらかというと“静”の動作の方ができることは
イメージできるかと思います。

つまり、セットアップという動作は
意識的に誤差を減らす事ができる訳です。

“動”の動作でどうしても誤差が出るのだから
意識的に誤差を防げる部分は防ぐ方がいいですよね。

そういう意識をしないと

ズレにズレまくりますよ!

まぁ、ちょっとむずかしく言い過ぎましたが、
セットアップは意外と重要ですよ。

ということを伝えたかったのです。

セットアップは慣れてくると
疎かになりがちになります。

意外とこのセットアップがおろそかで

「入らん(._.)」というプレイヤーも実は多いのです。

 

確かにポンポンとテンポよく投げるほうが気持ちいいですし、
なんか簡単に入れている感じがしてカッコイイでしょ?

でも、それをするのは
しっかりとした自分の形ができあがってからだと思います。

それまでは、セットアップに時間を掛けたり
しっかり意識を持ってきて自分の狙い方を作る方がいいですよ!

このセットアップの意識を変えると
いろんなところにいい影響が出るので

軽視せずにしっかり意識していこうぜ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a4c6ede7bccb0c3c63fe5f57587beed9_m
  2. P1070908
  3. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TORI86_ballantines1720130825-thumb-1000xauto-16888
  4. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-09-YUSEI_tokubetugest25-thumb-1000xauto-19339
  5. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-BON_Whyzesu20150207160022-thumb-1000xauto-18172
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。